ブログランキング

プロフィール

多佳子

Author:多佳子
多佳子
FXに挑戦している普通のサラリー。
FXを始めてから、勉強を開始。
目標は海外移住

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- comment --

フランク・ロイド・ライト [DVD]

2009/01/18 [Sun]22:58 編集
category: アメリカ通貨
フランク・ロイド・ライト [DVD]
ケン・バーンズ
フランク・ロイド・ライト [DVD]
定価: ¥ 3,990
販売価格: ¥ 3,416
人気ランキング: 8720位
おすすめ度:
発売日: 2004-11-26
発売元: ナウオンメディア
発送可能時期: 在庫あり。

見ることが出来て良かったです
20代の頃、イリノイ州、オークパークの
フランク・ロイド・ライトの家を訪れた。

それまで私は、建築に関心がなかったのに、
ライトの作りだした空間に心踊るものを感じた。

意志を持っているような居心地の良い家で、
隙のない美しさに、一度でファンになった。

旅先で、ライトの建築作品に出会うのは楽しいし、
彼の美意識にかなったアイテムもお気に入り。

実は私、ライトの家で買ったバッグを、
もう15年以上、愛用しているのです!

そんな私にとって、このドキュメンタリーは、
興味津々、見どころだらけの映画でした。

建築への考え方や、ライトの人となり、
家族や弟子たちの証言など、とても興味深い。

彼の芸術家としての視点がたまらない!
触発されるものがあり、彼の影響力に驚いた。

天才への丁寧なアプローチ、貴重な証言に★5。

ライトの生き様そのものが作品
建築作品紹介DVDというより、建築作品を織り交ぜながらライトの一生を綴った1枚といえるでしょう。
建築作品を詳しく知りたいのであれば、期待はずれに終わりますが、ライトの一生は、
彼の生み出した建築に勝るとも劣らないほど凄まじく、私たちをひきつけます。

恵まれた才能、学歴無しに若くして成功、女性スキャンダル、逃避行、事件による身内の死、
三度の結婚、奔放が故の困窮、一旦は忘れ去られるも不死鳥のように復活など・・・
それは天才が故のドラマであり、彼の建築家としての生き様そのものが、建築という枠組みを
超えて芸術作品と呼ぶにふさわしいと感じます。

そして建築家として最も重要な資質とは何かを教えてくれるようであります。
ここでは語りませんが、このDVDを見ればそれが何なのかが判ります。
建築家を目指す人にとっては必見の一枚です。もちろん建築にそれほど関心が無い人でも十分に楽しめる1枚です。

落水荘は動画で見ることをオススメします
素晴らしいの一言です。夢中で見入りました。星五つでは足りないくらいです。
ライト自身とその建築の素晴らしさを満喫できる点はもちろん、
インタビューに答えている人々の声のトーン、表情からも
ライトという天才の存在がリアルに伝わります。

特に「落水荘」の下を流れる滝、水面が動いているのを見たら
ライトファンは感動することでしょう。
わたしは今まで写真集でしか見たことがなかったのですが、水の動きそのものが
この住宅と一体化していて、この水面と滝のしぶきが住宅を建てる必須の要素と
なったこと、また住宅を素晴らしいものにしている点が、改めて理解できます。

グッゲンハイム美術館しかり、ジョンソン本社しかり、写真集では伝わりきれない
何かに感動します。
改めて人と建築の関係についても考えさせられます。
建築物とは人が存在する場所でありアートであるということが自然と心に刻まれます。

ライトという天才を知る上で見て絶対に損はありません。

スポンサーサイト

テーマ:厳選!無料登録アフィリサイト - ジャンル:株式・投資・マネー

trackback -- comment --


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。